BREAKING NEWS

2015/07/16

RX-8車内静音化  ~その1:リアシート防音化~

〔背景〕
RX-8の醍醐味の一つと言えばロータリーエンジンであって、ロータリーサウンドが楽しみでもあります。
そうなんですが、ロータリーサウンドを楽しもうと思ってもロードノイズが結構ヒドくて高速で走るとロータリーサウンドも聞こえなくなってしまいます。

さらにひどいことに、ホイールを9.5Jなんてサイズにしたら
さらにロードノイズも増えてしまって、
なんとかならないものかと対策第一弾です。


〔整備内容〕
リアシートを剥がすとびっくり、鉄板むき出しです。
少し叩いてやると車内にすごく響くことがわかると思います。




そこでまずはレジェトレックスで制振してやります。
(レジェトレックスを切り貼りするのが面倒なんです...。)


その上から、建材の遮音シートを切りはり。。。

これで完成!
元に戻します。


ちなみに、私が使用した遮音シートはこちら。
   

〔効果〕
リアから聞こえる中高音のロードノイズは少し減りました。
ただ、低音には劇的な変化があったかどうかは微妙です。

まだまだ対策は続きそうです。。。


〔参考〕
これまでの対策はこちらの通りです。

対策 第一弾はこちら
対策 第二弾はこちら
対策 第三弾はこちら
対策 第四弾はこちら
対策 第五弾はこちら

Share this:

 
Copyright © 2014 hassiweb. Designed by OddThemes