BREAKING NEWS

2015/07/22

RX-8車内静音化  ~その2:センターコンソール防音化~

〔背景〕
RX-8の醍醐味の一つと言えばロータリーエンジンであって、ロータリーサウンドが楽しみでもあります。
そうなんですが、ロータリーサウンドを楽しもうと思ってもロードノイズが結構ヒドくて高速で走るとロータリーサウンドも聞こえなくなってしまいます。

さらにひどいことに、ホイールを9.5Jなんてサイズにしたら
さらにロードノイズも増えてしまって、
なんとかならないものかと対策第二弾です。


〔整備内容〕
リアシートと同様にセンターコンソールを剥がすとびっくり、鉄板むき出しです。
少し叩いてやると車内にすごく響くことがわかると思います。

リアシートと同様にまずはレジェトレックスで制振してやります。
(こちらの写真はフロントのセンターコンソール)

(こちらの写真はリアのセンターコンソール) 

次に遮音シートを敷き詰めます。



これで完成!
元に戻します。


ちなみに今回使用した材料はこちら。

   

 〔効果〕
これはかなり効果がありました。
ロードノイズも減りますし、ギアからの音も減ります。

...といってもまだまだロードノイズは気になるもので対策はまだまだ続きます。


対策 第一弾はこちら
対策 第二弾はこちら
対策 第三弾はこちら
対策 第四弾はこちら
対策 第五弾はこちら

Share this:

 
Copyright © 2014 hassiweb. Designed by OddThemes