BREAKING NEWS

2015/07/28

RX-8車内静音化  〜その3:風切り音防止〜

〔背景〕
RX-8の醍醐味の一つと言えばロータリーエンジンであって、ロータリーサウンドが楽しみでもあります。
そうなんですが、ロータリーサウンドを楽しもうと思ってもロードノイズが結構ヒドくて高速で走るとロータリーサウンドも聞こえなくなってしまいます。

さらに時速100kmくらいから風切り音が結構聞こえてきます。
クーペなのに意外と風の流れが悪いのか ...、というわけで、風切り音対策です。


〔整備内容〕
ドアの隙間になりそうなところに風切り音防止テープをひたすら貼っていきます。

貼っていくところはドアを閉めたときにドアと車体が最も近づくところと、純正であるウェザートリップを補うように貼っていきます。



ドア側だけでなく、車体側にも貼っていきます。


リアドアにも貼っていきます。



これで完成!
作業自体は楽チンです。
左右前後のドアに貼っていくとトータルで20mくらい必要になります。

ちなみに私は、今回これを2セット購入しました。

〔効果〕
風切り音はほぼなくなりました。
また、若干ですがロードノイズも減ります。
ただし、問題点も一つあって、ドアが若干閉まりにくくなります。
ウェザートリップに直接当たるところに貼ってしまうとドアが閉まらなくなりますので、気をつけてください。


〔参考〕
これまでの対策はこちらの通りです。

対策 第一弾はこちら
対策 第二弾はこちら
対策 第三弾はこちら
対策 第四弾はこちら
対策 第五弾はこちら

Share this:

 
Copyright © 2014 hassiweb. Designed by OddThemes