BREAKING NEWS

2017/08/14

Claymore's MinerによるEthereumのマイニング時の開発者報酬(Developer fee)をなくす方法

この記事のまとめ:
  • Claymore’s Miner利用時に発生する開発者報酬(Developer fee)としてのマイニングをさせない方法(NoDevFeeツールの導入方法の説明)。
背景:

前回、Claymore’s Minerを使用したEthereumとSiaCoinの同時マイニングの導入方法を説明しました。その際、Claymore’s Minerは開発者報酬(Developer fee)としてマイニングしている全時間の内、1-2%の時間を開発者のためにマイニングすると説明しました。また、これを騙したりするとClaymore’s Minerによるマイニングの最適化処理を停止し、2~3%の性能低下が生じると公式の説明に記載されています。しかし、これもすでにハックされ、100%すべての時間を自分のためにマイニングを行うツールが開発されています。これをNoDevFeeツールと言います。開発者報酬について賛同ができない人のために今回はこの導入方法について説明していきます。なお、実行は自己責任でお願いいたします。また、本説明は動作保証をするものではありません。

NoDevFeeツールとは?

製作者Millenium Falcon氏が開発したツールで、Claymore’s Minerの1-2%の開発者報酬は妥当ではないとの考えを持たれており、はじめはClaymore’s Minerのマイニング能力を落とさずに開発者報酬を支払わないようにすつために自分用に開発にしたツールだったものを公開されたものです。もちろん、Claymore’s Minerはマイニングを手軽にできるようにした使いやすいツールであり、その1-2%の開発者報酬は妥当だと考える方もおられます。そのため、Millenium Falcon氏は飽くまで、人々に選択肢を与えたものであって、皆に使うことを推奨しているものではありません。その点をご理解の上、ご利用をご検討ください。

なお、Millennium Falcon氏はマイニングプールの手数料である1%も高すぎると感じており、0.1-0.2%程度のマイニングプールを立ち上げる準備をしているとも言っています。

NoDevFeeツールの動作環境

最新版はv7.1で、Windows 10、7で動作確認済み 対象とするClaymore’s Minerのバージョンはv9.8のようです。

NoDevFeeツールのダウンロード

下記のURLの"Where to Download?"にあるリンクからダウンロードできます。

https://bitcointalk.org/index.php?topic=1792180.0

NoDevFeeツールの使い方

NoDevFee.batの編集

ダウンロードしたファイルを解凍します。 すると中にNoDevFee.batというファイルがあります。これを下記のように編集します。

start NoDevFee 0x98eab5dc796cc8741bf1bb8b3e47bdd69833e332 4444

start NoDevFeeは変更せずその後ろの2つの変数を利用環境に合わせて変更します。

0xで始まる文字列は、Ethereumのウォレットアドレスです。Claymore’s Minerで使用しているものを使用すれば良いです。 4444はEthereumプールのポート番号です。Ethermineの場合には444414444を、Nanopoolの場合には9999を使用しているかと思います。このオプションは省略することも可能ですが、その場合、このソフトウェアがClaymore’s Minerが使用しているポート番号を探すためにCPUリソースを消費してしまいますので、適切な値を入力したほうがよいです。

NoDevFee.exeの実行権限変更

NoDevFee.exeは、管理者権限で実行しないと動作しないようです。 常に管理者権限で実行されるように変更します。

NoDevFee.exeのファイルを右クリックし、プロパティ ⇒ 互換性タブ ⇒ 管理者として実行にチェックをして保存します。

NoDevFee.batの実行

ここまで設定すればNoDevFee.batを実行した後に、Claymore’s Minerのバッチファイルを実行すれば完了です。

なお、Claymore’s Minerの使い方はこちらをご参照ください。

NoDevFee.exeの停止時のトラブルシューティング

エラーメッセージが出て実行できない場合は下記をインストールしてみてください。


今回は以上です。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ  ← 気に入っていただければ応援ポチをお願いします!

Share this:

 
Copyright © 2014 hassiweb. Designed by OddThemes