BREAKING NEWS

2017/07/14

南フランスの旅 7日目 (Traveling in the South France - Day 7) - April 15, 2017

SONY NEX-5R with SEL1018 (f/9, 1/1600 sec., ISO-100, 10 mm)


7日目はアヴィニョンからパリまで移動して、その後少しだけパリを観光して、日本に帰国します。もはや南フランスではありませんがご容赦ください。
パリへの高速鉄道 TGVでの移動 (Avignon to Paris by TGV)

ニースからアヴィニョンへの移動と同様にTGVでParis Gare de Lyon駅まで移動しました。TGVの乗り方は先に説明している通りです。 Avignon TGV駅からParis Gare de Lyon駅まではノンストップで、およそ2時間30分ほどです。 見渡す限り牧場があったり、景色も楽しめます。

旅ステーション

大きなスーツケースを持ったままパリを観光するわけにいかないのでロッカーを探していたら旅ステーションという日本人向けのサービスがあったのでこれを利用しました。 スーツケース1つあたり20€と決して安くないですが、他も探してみたものの同じくらいの値段のところしかなかったので日本人がいるところにしました。 なお、営業時間は19時までということでそれ以降は店を閉めるということなので必ずそれまでに戻ってこないとなりません。

旅ステーションは地下鉄Auber駅が最寄りなのでParis Gare de Lyon駅のTGVから地下鉄に乗り換えて、地下鉄のA路線で一本で行けます。

パリ観光

オペラ座からシャンゼリゼ通りを通って、途中昼食をとりつつ、凱旋門を経由しつつエッフェル塔まで歩いて観光します。その間はまっすぐ歩くと1時間くらいで、見どころもたくさんあるのでゆっくりパリの雰囲気を楽しみながら散歩するものいいです。その後、バスに乗って(本当は地下鉄に乗るつもりが、切符の販売機が壊れていて切符が買えず断念)、ルーブル美術館に行きました。

エッフェル塔 (The Eiffel Tower)

言わずもがな、パリと言えばこれ。エッフェル塔に登ることもできるのですが今回は時間もなく、下から見上げるのみでした。

セーヌ川 (La Seine)

パリの風景をさらに優雅に見せてくれるこの川。クルーズ船もあり、一体を観光することもできますが、今回はこれもまた時間がなく、通り過ぎるだけでした。

ルーブル美術館 (Musée du Louvre)

こちらも言わずもがな。ダ・ヴィンチ・コードでも有名なこのガラス張りのピラミッド。夜には東芝製のLEDによってきれいにライティングされます(とCMで以前言っていたような)。


南フランスの旅、最終日分まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

ご興味があればぜひとも別の日の写真もご覧ください。

Share this:

 
Copyright © 2014 hassiweb. Designed by OddThemes