BREAKING NEWS

2016/06/14

RX-8車内静音化 ~その5:リアスピーカー周りの制振・防音~



〔背景〕
RX-8の醍醐味の一つと言えばロータリーエンジンであって、ロータリーサウンドが楽しみでもあります。
そうなんですが、ロータリーサウンドを楽しもうと思ってもロードノイズが結構ヒドくて高速で走るとロータリーサウンドも聞こえなくなってしまいます。

さらにひどいことに、ホイールを9.5Jなんてサイズにしたらさらにロードノイズも増えてしまって、
なんとかならないものかと対策第五弾です。

いろいろこれまで対策してきたのですが、その結果だんだん静かになってきたのか、リアスピーカー周りの鉄板が鳴っていることに気づき始めていました。
後ろに人を乗せた時に、「この車って後ろにエンジンがあるの?」って言われたくらい。。。

以前この辺りのパネルを外した時に確認していたのですが、パネルにニードルフェルトが貼ってあっただけで、鉄板むき出し、かつ鉄板の剛性が足りず鉄板が鳴っているような感じでそれがノイズの原因かと思います。

本当は鉄板の剛性を高めるような対策をしたかったのですがいい案が思いつかず、とりあえず定番の対策を行いました。



〔整備内容〕
まずはパネル類を外していきます。
パネル類の外し方は下記のリンクにてまとめております。
リアスピーカー上のパネルの外し方リアセンターパネルの外し方




定番のレジェトレックスをぺたぺた貼っていきます。
これがなかなかめんどくさいんですよね。。。


あとは、パネルに防音用のクッションをはめ込んでいきます。
リアセンターパネル裏はこんな感じです。

リアスピーカー上のパネル裏はこんな感じ。

これらを取り付けて完成です。


〔効果〕
想定以上に効果がありました!
今まで運転席から顔を後ろに向けると後ろからロードノイズが非常に聞こえていたところが、それがかなり薄れてむしろ前からロードノイズが聞こえる感じです!!
まぁつまり対策しても次の発生源が気になっていくだけでキリはなさそうです(;^_^A


〔参考〕
これまでの対策はこちらの通りです。

対策 第一弾はこちら
対策 第二弾はこちら
対策 第三弾はこちら
対策 第四弾はこちら
対策 第五弾はこちら


Share this:

 
Copyright © 2014 hassiweb. Designed by OddThemes