BREAKING NEWS

2016/05/30

【レビュー】RX-8の水温対策!RE雨宮 バッテリー移設キット

この記事のまとめ:
  • RX-8の夏場の水温対策として、RE雨宮のバッテリー移設キットを導入しました。バッテリー移設で水温対策?と思われるかもしれませんが、これでエンジンルーム内の空気の循環がよくなり、ラジエターの冷却効率が上がるため、水温を5℃くらい下がる結果になりました。

導入背景

ロータリーエンジンは熱がすごいと聞いていたので、とりあえず水温がどの程度か知るためにOBD IIから水温を見えるようにしておいたのですが、渋滞にはまると100℃を超えることがざらにあることが判明!

こりゃ、対策が必要だと思い、バッテリーの移設を考えました。

RX-8のエンジンルームを見ればわかりますが、バッテリーとエアクリーナーボックスがラジエターファンの空気の流れを遮っています。 エアクリーナーは移設できないのでバッテリーを移設して、ラジエターファンの空気の流れをよくしてやることで、水温は下がります。

取付作業

だいぶ前に作業をやったので途中の写真はありません…。

作業は付属の取扱説明書の通りに行えば問題なく完了できますが、純正バッテリーよりも小さいバッテリーが必要になります。

途中、ホースを切る作業があるのでちょっと緊張したり、パワーケーブルの引き回しでちょっと強引にやったりする必要がありますが、基本的に自分で何とかなります。

RE雨宮製のバッテリー移設キットを使用しています。バッテリーにはPanasonicのCaos 60B19Rを使用しています。

パワーケーブルが太く、引き回しが結構大変でした。

移設キット取り付け後のもともとバッテリーがあった場所はすっからかん。
レビュー

水温が100℃を越えることは基本的になくなりました!

作業後に100℃を超えたことがあるのはかなり長い峠道を登ったときのみです。

平均的に5℃くらいは下がったのではないかと思います。

唯一のデメリットはバッテリー容量が小さくなるのでバッテリー上がりには気をつけなければなりません。 (再生バッテリーを使ってみたのですが1年ほどでだめになりました…)

そんなに高いものではないので新品を買いましょう。





今回は以上です。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。




Share this:

 
Copyright © 2014 hassiweb. Designed by OddThemes