BREAKING NEWS

2015/11/04

RX-8の純正ECUのプログラム更新

この記事のまとめ:
  • RX-8の純正ECUのプログラムは更新されているのはご存知でしょうか?ディーラーにてプログラム更新を行ってもらいましたのでそのレビューを行います。

背景

ディーラーに今まで何度か行ってきたもののディーラーの方からは特に今まで何も教えてくれなかったので知らなかったのですが、RX-8のECUのプログラムは何度か更新されているようです。

元々、アクセルオフからオンにつながるときにギャップというか、もたつくような感覚を感じていたのですが、そのことをたまたまERCの方に相談してみるとECUのプログラム更新のことを教えてくださいました。

他にもエアフローセンサー異常がないか、エアクリーナーの詰まりがないか、イグニッションコイルに異常がないか、などさまざま見ていただきましたが、特に問題なくプログラムの問題ということで落ち着きました

ディーラーでの作業

ディーラーに行って相談してみると見事にECUの更新プログラムがあるということでした!

リコールが出ていたエアバッグの交換とともに作業をお願いして、トータルで所用時間1時間半(プログラム更新だけだとおそらく30分程度)ですべて無料で行っていただきました。

レビュー

プログラム更新後はアクセルオフからオンのつながりのギャップはかなり軽減されました!

その他、噴け上がりはよくなり、カーバッキング(低ギアの低回転数でガタガタなる現象)も少なくなりました!!

推測するにこの更新で燃調マップが更新されたのではないかと思います

初期型のRX-8に乗られている方は是非一度ディーラーにお問い合わせいただいてはいかがでしょう?!





今回は以上です。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。




Share this:

 
Copyright © 2014 hassiweb. Designed by OddThemes