BREAKING NEWS

プログラミング

自動車

写真

2017/07/16

三四郎島トンボロ (Sanshiro-jima Tombolo)

SONY NEX-5R with TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (f/10, 1/125 sec., ISO-100, 18 mm)

SONY NEX-5R with TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (f/8, 1/100 sec., ISO-100, 35 mm)

2017/07/14

南フランスの旅 7日目 (Traveling in the South France - Day 7) - April 15, 2017

SONY NEX-5R with SEL1018 (f/9, 1/1600 sec., ISO-100, 10 mm)

2017/07/08

Python + dlibで顔検出を行う

この記事のまとめ:
  • dlibをインストールする。
  • dlibに標準実装されているHOGアルゴリズムによる顔検出を試す。
背景:

前回、OpenCVのCascade分類器による顔検出を行いましたがあまり精度が良いものではなかったため、より良さそうなものとしてHOG (Histogram of Gradients)というアルゴリズムによる顔検出をdlibライブラリをを用いて試してみたいと思います。

2017/07/07

Python + OpenCVで顔検出を行う


この記事のまとめ:
  • OpenCV 3をインストールする。
  • OpenCV 3に標準実装されているHaar Cascade分類器による顔検出を試す。
背景:

かなり寄り道してばっかりですが、機械学習を勉強中です。なんとなく写真から人物認識をしたくなりまして、その実現準備として写真の中から顔の部分だけを切り出すことが必要かと思い、顔検出ができるツールを探していたところ、とりあえずOpen CVが見つかったので試したいと思います。

2017/07/04

Cousera Machine Learningコースを終えてみて

Cousera Machine Learningコースを終えてみて

この記事のまとめ:
  • Cousera Machine Learningコースを終了した感想。
背景:

以前機械学習の勉強のためにCouseraのMachine Learningコースを受講していると申しましたが、所々寄り道をしながら4月の頭に期間内に無事修了しました(この記事の執筆は7月とかなり放置…)ので簡単に感想をまとめたいと思います。

2017/07/02

PythonでTwitter APIを使う

PythonでTwitter APIを使う

この記事のまとめ:
  • PythonからTwitterのAPIを使って、ツイートする。
背景:

"新しいブログ記事を書きました"っていうツイートとか、定期的に過去の記事のツイートをしてくれるボット的なものがほしいなー、と思った次第で、Twitter APIをPythonから扱ってみました。

 
Copyright © 2014 hassiweb. Designed by OddThemes